ツレズレ日記

(8月)

BACKUP |NEXT

2010 8月1日  SUN

カレーうどんミー@田沢湖たつこ茶屋。シンプさんに誘われて?「田沢湖カレーうどんミーティング」に参加してきました。天気がビミョ〜でしたが、シンプさんから「予定通りやります!」のメールを受けて自宅を出発。いつものコースじゃつまんないので、今日は今年初の「なめとこライン攻め」に挑戦!。・・・とは言うものの、目を三角にして攻めるわけでもなくて(汗)スムーズに走れるか自分なりに試してみたくてです。ちょうど二年前にクマに遭遇して?ちょっとビビリが入っているというのもあります(爆)。豊沢ダムからのコーナーの連続に、タイヤの情報を掴みながらバイクはあまりバンクさせずに、左右に体を入れていきます。ラインをイメージしてスロットルはスムーズに開けて・・・ってそう簡単に行くわけねっす(爆)。結局、迫り来るコーナーに焦りながら慌てて運転している感じ。我ながら素晴らしい「とっちらかり走法」(汗)。名物の「S字コーナー」をクリアして県道一号線で沢内に入りました。雫石までの道は、ワインディングしてるって感じで気持ちいいですね。雫石の道の駅でシンプさん達と合流。田沢湖のたつこ茶屋に向かいます。田沢湖に向かう道筋は、地元で「バイパス」と呼ばれるものと「旧道」の二種類あります。県外の人達はたいてい「バイパス」を通るものなんですが、シンプさんはなぜか「旧道」を行くんですよね〜。「バイパス」が無かった30年前。盛岡から来る暴走族は、みんなこの「旧道」通って田沢湖で暴れていました。シンプさん・・・ま、まさかね〜(爆)。あらぬ疑いを持ちつつ?たつこ茶屋に到着。みんな「車椅子マーク」のあるところに停めようとしたので、反射的に空いている区画にCB‐Fを停めたのですが、これが後にエライ事になろうとは・・・。たつこ茶屋には、ローレプに乗る子連れの同級生と、女性一名が待っていました。9人でワイワイと「カレーうどんミーティング」開始(笑)。今日は素敵な女性が3名いましたので、早速撮影会が始まります(爆)。ほんと、こうゆう時のオジサン達のパワーは凄いわ(笑)。そんな光景を横目で見つつ?ダベッていたら、湖畔の岸の方から大きな鉄骨のターフテントが強風で転がってきているのが見えました。舞い上がって危ないな〜と思っていたらそのターフが、さらに煽られて、なんと駐車場にまで転がってきたのです。そのいく先には自分のCB-Fが!。「まさか!」と思ったら「ガシャーン」とエフと隣の乗用車を巻き込んで激突。エフと乗用車に引っかかったお陰でターフの動きは止まりましたが、一歩間違えば大惨事です。ちゃんと「ペグ止め」とか重りとかで固定しろよ!ジェットスキー愛好家のみなさんよ!。・・・自分のエフは傷ついたくらいで済みました。いまさらキズ付けられても騒ぐ気にもなれません。乗用車にも傷ついて持ち主が騒いでましたが、あの後どうなったんだか・・・。CB-Fを写真の場所に移動して、気を取り直してみんなでカレーうどんを食べました。同級生に「何食べてんの?」と二回ほど問いかけましたが、子守に夢中で自分の声は届きません(涙)。そしてトドメに雨が降り出します・・・ダメだ、今日はなんかイマイチ(汗)テンション下がってます。雨が上がったところで現地解散。シンプさんとみんなに別れを告げて、来た道をとっとと帰ります。なめとこラインの入り口でまた雨に見舞われました。木の陰でレインウエアに着替え、なめとこラインを走行。豊沢ダムに差し掛かりましたが行きとは違い、やっとリズムよくコーナー走ることが出来ました。自己満足&ちょっと得意気です(笑)。素敵なお姉さまが三人も居たのに、もっとダベリたかったな〜と思いつつ?無事自宅に到着。さっそく、金麦で「ひとり飲み芸人」です(笑)。今日も素敵な出会いをありがとうございます。そして、ターフテント激突にも?凹たれなかったCB-Fに感謝(笑)。

2010 8月7日  SAT

「串八ないとらいだっ!」@居酒屋串八。連日気温30度越え・・・夏真っ盛りでございます。「暑いな〜、飲みてぇな〜、串八のナマ!」と言う声が私の耳に届きまして?少人数でしたが、来ていただける方達で「串八ないとらいだっ!」二年ぶりに開催です(笑)。オジサンばっかりじゃ華がないと「くびれ」が素敵な美人妻が急遽参戦(笑)。狙い通りオジサンたちの視線は釘付け!「憎まれそうなニューフェイスby吉川」状態です(古爆)。乾杯はもちろん「ないとらいだっ!」二年ぶりの串八のナマは格別です(笑)。美人妻に「サトさんってテンション高い人だったんですね」なんて言われたけど、違うんだってば!。このオジサンたち、幹事の私を差し置いて、開始前から「練習」で飲みまくってるから、いきなり「レットゾ〜ン」で回さないとついていけないのよ〜(爆)。バイク談義数々あれど「安全運転大会ネタ」で盛り上がれる飲み会はウチだけでしょう(爆)。あまりに濃い話で、美人妻の横で解説を入れる「東京スポーツ桜井康雄」状態な私(爆)。でも数年で八万キロも走った経験のある、この美人妻もハンパじゃなかった!(笑)。な〜んか濃い人たちばかりで楽しいです(爆)。80年代初頭の「刀狩り」の実体験話が聞けたのは面白かったな〜!。こんな感じで?三時間飲み放題はあっという間に終了。最後はラーメン屋で「餃子にアサヒ」で締めました(笑)。久しぶりに「酒とバイク談義」を楽しみました。今年のバイクシーズンもよいよ後半。また盛り上がれるように、いいバイクライフにしようと思います。「串八ないとらいだっ!」に来ていただいた皆様、ありがとうございました!。

2010 8月29日  SUN

久しぶりの全日本観戦!@SUGOサーキット。今シーズンで全日本引退、地元での最後のレースという事で大ファンの伊藤真一選手の応援に、全日本ロードSUGOラウンドに行ってまいりました。今回はキッズパレード参加のcrf100さんご家族と乗り合いでSUGOに到着。運転する事が無いので?グランドスタンドで早速「プレミアム」いきます(笑)。プレミアムでいい感じになったところで、125ccのレースがスタート!。シグナルタワーのレッドが消える瞬間、排気音と共に第一コーナーになだれ込んで行く様は相変わらず「ウォォ〜!」興奮する光景です(笑)。全日本を観戦に来ましたが、伊藤選手以外の選手はよくわからないです(笑)。なので、目の前で速いバイクが走っていればOKというのが私の楽しみ方(爆)そしてなぜかマッタリ癒されてしまう自分が居ます。よほどサーキットが好きなんでしょうね〜。125ccのレースが終わり、ST600は山口辰也選手の走りに注目。ポールからスタートしましたが、この日スポット参戦して来たタイのレーシングチームにやられ二位・・・ありゃ〜(汗)。一位のライダーは英語も出来ない無名のタイ人ライダーですよ!「タイ人スゲェ〜!」と思ったけど山口選手以外の、他の日本人ライダーはナニやってるんだか!とも思いました。もう少し気合入れて欲しかったな〜。JSB1000のレースの前にcrf100さんとピットウォーク。あまりの人の多さにレーサーもキャンギャルも観れず(汗)。そしてキャンギャルに群がるカメラオヤジの「鬼気迫る焦りっぷり」なんなんだ?(爆)。でも、キャンギャル達の「さ〜どっからでもかかって来いや!」という感じで?カメラに笑顔を振りまくこの逞しさは毎度尊敬してしまいます。アトラクションで宮城県警の白バイ隊員のデモ走行があったんですが、「西部警察」のテーマでダンロップアーチ下からから編隊で登場する演出は、カッコよすぎて思わず笑ってしまいました(笑)。よいよ、JSB1000の決勝。前日の予選でポールを獲得した伊藤選手のグリットには大勢の人だかり。長年トップで走ってきた伊藤選手の功績を称えるかのようです。決勝スタート!ホールショットを奪ったのはポールから好スタートを決めた伊藤選手、続いて秋吉選手。ですが中須賀選手がオープニングラップで一気にホンダ二台をパス、トップにでます。三台で抜け出すかに見えましたが、中須賀選手が徐々に後退。五周目あたりから、トップ争いは伊藤選手と秋吉選手の一騎打ちとなりました。グランドスタンドで観てて、トップ二台のスピードに驚愕(汗)マジで速い。ほんでダンロップアーチを、ウイリー気味で駆け上がってくる伊藤選手のカッコいい事!(笑)。二人のバトルも残り2周というところで、周回遅れをかわそうとした秋吉選手が、裏ストレートエンドでコースアウト!伊藤選手の独走となりチェッカーフラッグ!。やっと目の前で勝ってくれた(笑)もう最高です!涙でた〜!(泣)。伊藤選手の表彰式を見て、グランドスタンドを撤収後crf100さんご家族と合流。SPスタンドでUAMチャンピオンシップのレースを観戦しつつ、crf100さんと二人でSUGO耐久の思い出話をしながら、マッタリな時間を過ごします。なんだかんだと丸一日サーキットに入りびたり(笑)。伊藤選手の走りを目に焼きつけ、肌は日焼けで真っ赤ですが(汗)久しぶりの全日本観戦を存分に楽しみました。来年もぜひ来たいな〜。