ツレズレ日記

(5月)

BACKUP |NEXT

2013 5月4日  SAT

仙台ミュージアム巡り@青葉区徘徊?ツー(笑)。長い連休ですが、天候不順でピーカンな日が一日もなく、気温も低めでとてもバイクに乗る気になれないサトです。先月28日の福島ツー以来、自宅でボケッと飲んだくれていましたが?「クワ〜!こんなことしてたら腐っちまうぜ!(←車田正美風)」と重い腰を上げることに(笑)。見聞を広めましょうと?ミュージアム巡りツーを考案。今、仙台市博物館でどうしても見たい特別展をやっていて、その開催期間が6日までという事で?焦って出掛けることにしました(笑)。地図検索したら、宮城県美術館も博物館から遠くない距離にあったので、セットで巡りましょう!。今日も着込んで出発。4号線を南下して富谷町からいつもの道で旧48号線へ。仙台市内に入ります。地図を見ながら宮城県美術館に続く道に入ったつもりでしたが?なんか怪しい〜(汗)。地図にない小路地を通って?気が付いたら美術館に到着。良かった、無事着いた(笑)。でも、どうして辿り着いたかよくわからん。なんか検索ルートではない「新たなルート」を開拓した模様。また、どうでもいい奇跡起こしちゃったよ(爆)。美術館に入って、独特の雰囲気と言うか空気感を味わいます。常設展示の絵画を見て周り、興味のある作品の前で、色彩や絵の具のタッチなど作者がどんな思いを巡らせ描いたのかを、少ない思考能力でしばらく考えたりしてるとその内「脳みそパーン!」(爆)。あ〜ただ疲れた(汗)。ひと休みしようと休憩用の椅子に座って持ってきたコーヒーを飲もうと思ったら、マグボトルからコーヒーがムレてて?タンクバックの中で氾濫(汗)。急いでタンクバックの中身を出してティッシュで拭き掃除。ひと段落ついたので飲もうと思ってマグボトルを開けたら、今度は中身が漏れて大理石の床がコーヒーまみれ(大汗)。宮城の美術館まで来て、何してるんだこのオヤジは(涙)。コーヒー臭のするタンクバックを抱えて?庭園通路を歩きます。建物や庭園にある彫刻を見ながらその「空間」を楽しみました。バイクに戻ったら駐車場が満杯。混みはじめてきたようです。なんだかコーヒーの後片付けの記憶しか残らなかった?美術館を後にして、仙台市博物館に向かいます。博物館では「プライスコレクション:若冲が来てくれました」と言う特別展が開催されています。ジョー・プライスさんと言うコレクターが、復興支援のために自身のコレクションである江戸時代の掛け軸や屏風を展示している展覧会です。日曜美術館で紹介されているのを見て、ぜひ行きたいと思っていた特別展でした。気合入れて鑑賞してやろうと思ったのですが、チケット売り場の長蛇の列に「ファーストディかよ!」と突っ込んでしまった(笑)。この特別展、すごい人気です。展示場に向かったんだけど、展示物の前で人の大波が自然に出来上がっていて?その大波に乗れず(汗)人の頭越しに遠巻きでしか見れなくて、屏風や掛け軸が三分の一ぐらいしか拝めません(涙)。あまりの混雑に頭がボーっとなるし、美術鑑賞する思考能力ゼロ。平日に来れば良かったと後悔しました。全景は拝めなかったけど、プライスコレクション自体は本当に素晴らしくて、屏風や掛け軸の新たな鑑賞の仕方を教えてくれたようでした。願わくばもっとゆっくりじっくり鑑賞したかった。もう!せっかく仙台まで来たのに〜(涙)。ガックリしながら博物館を出発。遅い昼ご飯を食べに名取方面に向かいます。着いた先は「サンドイッチ食堂モータータウン99」。利府に店舗があった頃から行ってみたかったのですが、三月に名取の店舗に移転しました。「名取のどこや〜?」と迷うのは嫌なので地図検索したら、なんと東北ジムでお馴染みのタイヤナビさんのお隣でした(笑)。な〜んだ解かりやす〜い(爆)。すんなり、お店に到着。ここはサンドイッチやハンバーガーを出してくれるお店なのですが、「バイク乗りがお客さん」と言い切ってしまっているすごいお店です(笑)。店内に入りまして、素敵なお姉さまが厨房を取り仕切っていました。店内はバイク関連のモノで埋め尽くされていて、興味をそそられます。一言も発せず、キョロキョロ店内を見渡している挙動不審なオヤジに、厨房のお姉さま思いっきり警戒してる(汗)。とりあえず注文しなきゃと「え〜とBTLサンドください」と私、「BLTサンドですね!」と即答する冷静なお姉さま・・・あ〜TとL前後させちゃった・・・ってか警戒されてるよ(涙)。しばらくしてBLTサンドセットが出てきました。BLTはB(ベーコン)L(レタス)T(トマトソース)の事です。こんなに打点の高いハンバーガー食べるの初めてだ(笑)。大口を開けてカブリつきます。パンは表面カリッとして中はもっちり、レタスはシャキっとしてるし、トマトソースとベーコンがマッチしていい食感。あいや〜ホントに(失礼)美味いぞ!。一人でモシャモシャ食べてたら、「CB-Fでいらしたんですか〜?」とマスターらしき男性に話しかけられます。一人無言で食べ続けていたので?お姉さまじゃなくマスターが気を使って話かけてくれたみたい(汗)。マスターさん、話しかけてくれてありがとう。盛り上がんない自分でごめんね〜(汗)。食べ終わってお会計。名取まで足を運んでよかった!美味しいハンバーガーが食べれて満足です(笑)。いつかのツーリング帰りにでも、このお店にまた寄ってみようと思いました。お店を出発して、明るいうちに岩手に帰ります。渋滞覚悟で4号線を北上しますが、渋滞することなく下りはスイスイ流れていきます。一関を通過したとたん、反対の上り車線が大渋滞(汗)。「平泉前沢−一関」で高速通行止めが原因。その渋滞の列がなんと水沢まで続いていて(汗)巻き込まれなくてよかったと胸をなでおろしました。仙台では晴れてポカポカ陽気でしたが、水沢まで来たら肌寒い上に雨がぽつぽつと。そして遠くに見える北上の空は真っ黒です。やっぱりこうなるよね、雨王だもの(爆)。雨の中18時過ぎ無事帰宅。ツーリングの後に飲む金麦は最高です(笑)。連休の大混雑に翻弄されましたが?それはそれで楽しい一日でした。なによりツーリングは「無事に帰ってくる」のが大事だよね(笑)。